2019年06月10日

6月10日は「路面電車の日」、欧米ではLRTが主流です。


<細谷・上戸まちづくりスタッフブログ>
 6月10日は語呂合わせで「路面電車の日」だそうです。
函館、東京、大阪、広島、長崎、鹿児島などの各地で記念イベントが開催されます。

6/10 路面電車.jpg
写真は「pakutaso.com」さんより転用させていただきました。

 一時は交通渋滞を引き起こす要因になるとして廃止され、地下鉄に変わっていきましたが、近年では、路面電車は階段を上り下りせずに乗れ、本数が多いので待たず、運賃がわかりやすく、自動車よりも大量に輸送でき、排気ガスが出ないなどの理由で全国的に人気が復活しつつあります。
市民の足として利用されるだけでなく、観光客にも人気が高い路面電車。

6/10 LRT 富山.png
写真は「photo.ac.com」さんより転用させていただきました。

 次世代の路面電車はカッコイイ「LRT(軽量軌道交通)」。欧米では現在LRT(ライト・レール・トランジット)が主流です。これから、路面電車(LRT)を通勤・通学や生活の足としで利用する方も、そうでない方も「路面電車の日」を機会に「LRT」の未来を考えてみてはいかがでしょうか。

6/10 宇都宮LRT.jpg


posted by まちのいきいき情報 at 08:00| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: